人工木デッキ『樹ら楽ステ-ジ 木彫』

樹ら楽木調0
今日は今年の9月に発売になりましたLIXILの人工木デッキ『樹ら楽ステ-ジ 木彫』についてご紹介したいと思います
(写真をクリックするとカタログページが開きます

こちらの『樹ら楽ステ-ジ 木彫』は天然木のようなナチュラル感にこだわって開発され、
木の自然な風合いと繊細な木質のニュアンスを表現するために、表面に左右非対称な溝が施されています。
この溝により光に陰影が生まれ、木質の”ゆらぎ”を表現しているそうです。
樹ら楽木調3
こちらは断面の写真です。
表裏・上下反転で4パターンの柄を表現できるため、ランダムに並べて、天然木のような
不均等な色ムラを演出できるようになっています。

また木粉を多く配合しているので、設置初期には天然木のような色調の変化があるそうですが、
時間の経過とともに変化度合は穏やかになるようです。
樹ら楽木調4
樹ら楽木調5
設置場所や気象状況によって違いはあるようですが、徐々に落ち着いてくるようです。

日々のお手入れは従来の人工木材デッキと変わりはありません。
土汚れは水洗い、表面のキズはサンドペーパーで簡単に補修できますし、
人工木材ですので湿気で腐ったりシロアリの食害の心配もありません。
樹ら楽木調1

樹ら楽木調2

当社ショールームにはサンプルもご用意していますので、気になった方はぜひ一度ご覧になってください