社員旅行2019~宮崎・鹿児島~

9月23日(月)~25日(水)までお休みをいただきまして、グループ会社合同で宮崎・鹿児島へと旅行に行かせていただきました。

出発の前日は台風17号が九州地方に接近し、飛行機の欠航がたくさん出ていたので、もしかしたらいけないかもしれないと心配していましたが、無事に飛行機で出発できました飛び立つときはかなり揺れたので、ドキドキしました
伊丹空港1

伊丹空港2

鹿児島についてみると青空真夏のような暑さでした。

『台風一過とはまさにこのことですね~』と担当のバスガイドさんがおっしゃっていました。

地図
バスガイドさんが用意してくださった地図。

1日目は宮崎ブーゲンビリア空港からフェニックス・シーガイア・リゾートまで。

2日目はホテルから宮崎県から鹿児島県の指宿まで。

3日目は指宿から桜島に渡り、鹿児島空港まで。

フェニックス・シーガイア・リゾートはホテル敷地内でいろいろなアクティビティが体験できるので、それぞれ事前に予約していたものに参加してきました。

ちなみに私は『サイクリング』と『温泉』
近くにある公園内の『英国式庭園』と海岸を見に行ってきました。
英国式庭園

英国式庭園2

英国式庭園4

英国式庭園3

ガーデンハウスを中心に4つのガーデンが作られています。
小さい敷地でしたが、古めかしい建物がいい雰囲気でした
こちらのガーデンハウスはカフェになっていて、紅茶やコーヒーが楽しめるようになっています。

そこからまた自転車にのり、海岸へ

『サンビーチ 一ッ葉』
前日の台風の影響か、波が少し高く、空も黒い雲が・・・・・お天気のいい日に行きたかった
サンビーチ一ッ葉

サンビーチ一ッ葉2

松林
ホテルに向かい、リゾート敷地内の松林をサイクリング

その後は、サイクリングでかいた汗を温泉でさっぱり洗い流しました

BBQ
1日目の夜は『BBQ』
ホテルのプールサイドでBBQを楽しみました
2日目はバスに乗って、鹿児島県の指宿まで行きました。

お昼は『唐船峡のそうめん流し』
そうめん流し知っていますか?関西では竹を割って節をとったものにそうめんを流す、流しそうめんですよね。
こちらのそうめん流しは回転式です。最近では家庭用の機械が売られていますが、始まりはこちらの唐船峡だそうです。回転させる機械の特許もこちらがとられているそうです。(バスガイドさん情報です
唐船峡1

唐船峡2

そうめん流し
丸テーブルの真ん中にそうめん流しの機械が付いていて、そうめんは自分たちで入れて流します。

基本的に右利き用に反時計回りで回転しているのですが、左利きの人用に時計回りの台が上についている、2段タイプもありました。
なかなか水の流れが速くキャーキャー言いながら楽しみました
長崎鼻
そのあとは『長崎鼻』へ

薩摩半島の最南端にある岬です。この日はお天気も良く、開聞岳がきれいに見えました。
さらに竹島・硫黄島・黒島『三島村(みしまむら)』も灯台からきれいにみることができました。ガイドさん曰く、こんなに三島村がきれいに見えることはめったにないとの事。皆さんついてますね~とおっしゃってました。
2日目の宿は指宿の『白水館』

鹿児島県指宿は砂むし温泉が有名で、こちらはそれに加えて『元禄温泉』や露天風呂もあります。
キレイに整えられた『大庭園』もあり、ゆっくり温泉や散歩を楽しみました。
砂むし温泉

※ 画像はホームページよりお借りしました。

元禄風呂
元禄温泉

夜は宴会会場をお借りして、全員で食事会
おいしいお料理でおなかいっぱいになりました。