LIXILリフォームフェア2016関西 2日目 『メイキングアップ ファサード』

今回は『メイキングアップ ファサード』についてご紹介したいと思います。

まず『メイキングアップ ファサード』とは何なのと思っていらっしゃる方が多いと思います。メーカーさんのホームページで調べてみると、『素敵なファサード(門まわり)空間を提案する活動で「家」を美人にするメイクアップ術を提案する』ことを言うそうです。

ファサード
展示の写真がこちら ↑ ↑

玄関ドアとのカラーも考え、統一することで全体にすっきりまとまった印象です。今までのカーポートはアルミのカラーだけでしたが、近年は木目調のカラーを取り入れたものが各社から発売されていて、エクステリアと玄関ドアのカラーを合わせることができますので、全体を見てデザインしないといけないなと感じました。
玄関まわりが少し変わることで、住まい全体の印象ががらりと変わります。デザイン性だけではなく、機能性もアップさせることができます。
ファサード2

テグラン

門まわりのアップですが、門柱だけではなく、アーチを付けることで立体的になりますね。オープンな外構ですので、アーチがあることでアプローチと駐車スペースの区切りがはっきりしたように感じました。
門柱は『テグランNeo』という商品で、ブロックを積んでタイルを貼っているのではなく、下地ボードにタイルを貼ってあるので工場からタイルを貼って持ってこられるので、従来の工法よりも工期を短縮することができるそう。軽量で強い下地ボードなので、耐震性もあるそうです。
フレームは9色、タイルは3種類の中から選べるので、組み合わせでいろんなお家に合わせることができそうです。

ファサードは『お家の顔』ですので、手をかけて美しいお顔に変えてみませんか