窓のリフォームで補助金がもらえます|先進的窓リノベ事業|

こんにちは、株式会社エクセルです。

窓のリフォームで今までにない大型の補助金が交付される『先進的窓リノベ事業』がスタートしました。

先進的窓リノベ事業は、既存住宅における熱損失が大きい窓の断熱性能を高めることにより、
エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、
2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献
2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とします。

●U値1.9以下の断熱窓改修への支援制度です。

●補助率50%相当、最大200万円/戸の補助が受けられます。
 ※実際にかかった費用の50%が補助されるのではなく、工事内容ごとに定額の補助額が設定されてます。

●ドア・引戸交換は対象外です。
 ※ 窓改修は「先進的窓リノベ事業」、ドア改修は「こどもエコすまい支援事業」のように組み合わせての申請は可能です。
先進的窓リノベ1
※ 既にこどもみらい住宅支援事業の事業者登録をしているリフォーム事業者は、12月16日時点で事業者登録済扱いになり、工事着工が可能です。
窓の断熱改修工事・・・内窓設置・ガラス交換・外窓交換(カバー工法、はつり工法)
リフォーム工事を行う窓ごとの補助金額は、以下の要素①~③により変わります。
性能区分とサイズに関しては、対象商品に対してメーカーが発行する「性能証明書」に記入されています。
先進的窓リノベ3

先進的窓リノベ4
先進的窓リノベ5
交付申請などの手続きは事業者登録をしている施工店のみができ、
補助金の交付を受け、補助対象者(工事発注者)に還元します。

交付申請手続きは2023年3月下旬頃スタート予定です。

先進的窓リノベ事業を活用した、窓リフォームをお考えの方は当社までお問い合わせください。


※ 2022年1月31日公表の情報を元に作成しております。
※ 最新の情報は公式ホームページをご覧ください。