パナソニック×あわら市(福井県)の宅配ボックス企画の最終結果、発表!


「ぷち お役立ち情報」にて以前書きました宅配ボックスの情報で、パナソニックと福井県あわら市の宅配ボックスの企画に最終結果が出ました。興味深い結果となり、これからの宅配の形が大きく変わっていく、きっかけになった企画だったと思います。

【企画内容】日本一共働きの多い福井県あわら市の、共働きのお宅100世帯(最終106世帯)に宅配ボックスを設置し、設置前と設置後の①お客様満足度 ②再配達の回数を集計するもの。

宅配結果1


個人的に宅配ボックスにはお世話になっているので、この企画の結果はとても楽しみにしていました!
そして、再配達が49%⇒8%に減少したという結果に、驚きとともに大満足しています。

宅配結果2

モニター世帯の使用実感も、98%が満足という素晴らしい結果になりました。

(かなり満足 74%、やや満足 24%)


クール便や冷凍便、また荷物が大きくて入らなかったという意見があり、それが満足度100%に至らない要因かなと感じました。
宅配結果3


今問題になっている、宅配業者の労働時間を削減にも成功。
再配達の回数にすると、1013回削減されたとの事。
再配達が少なくなると、自然とトラックが走る量=トラックのCO2排出量も削減され、エコにも貢献!
宅配結果4

以下、結果報告の記事の一部です。


パナソニックでは「繁忙期のみならず、約半年間にわたっての定点観測においても再配達率8%という劇的な結果が出たことにおいて、再配達解消の一つの商材であることが実証できたと考えている」とコメントしている。

あわら市では今後、全国に先駆けて宅配ボックスの設置費用の一部を助成する補助制度を創設する。

ということです。




これから、全国的にも宅配ボックスの設置がますます増えていくと思います。
当社でも宅配ボックスをとり扱っていますので、ご質問などお気軽にお電話ください♪

今回のパナソニック×あわら市の企画結果はこちらからご覧になれます。